スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栃木県 低山の代名詞 御岳山、古賀志山 ハイキング with Motion-X GPS Lite

2008年12月07日 18:46

今日はとてもいい天気でしたので、栃木県 低山の代名詞である古賀志山へ低山ハイキングに行ってきました。
古賀志山
(古賀志山ビューポイントより)


思えば、私達が最初に登った山がこの古賀志山でした。
1年前の夏。
靴はスニーカー、食料はスナック菓子、水は500mlのスポーツドリンク1本。
「すごくキツイ記憶のみが残る」

あれから1年以上たち、いろいろな山を登ってきました。
経験も装備も体力も(?)、あの日とは比べ物にならないくらい成長しているはずです。

"古賀志山"・・・今日は楽勝で登ってやる!
AIMG_019300.jpg

さぁ!行くぞ、目指せ!古賀志山山頂!!!
AIMG_019400.jpg

前回の古賀志山 登山は、森林公園から赤川ダムを抜けるルートをとったが、今回は城山西小学校付近の登山用駐車場に車を止めてスタート。
しばらく歩きやすい舗装道路が続く。

AIMG_019500.jpg
季節、温度、空気がちょうど良く、とても気持ちがいい。
体力が向上したためか、経験が上がったためか、ここまでは楽勝。

AIMG_019800.jpg

落ち葉が言いようのない美しさで、上を歩くのが申し訳ないくらい。
しばらく落ち葉を見ながら進む。

AIMG_019600.jpg
!! 突然の岸壁!
この低山 古賀志山は、登山ルートが変わるたびに別の顔を見せる。

AIMG_019700.jpg
ロッククライミングの練習をする人たちが沢山いました。
すごい! 90度直角ですよ!
AIMG_020000.jpg
すごい、ここを登ったらブログタイトルが「栃木県 低山ハイキング」ではなく、「栃木県 低山ロッククライミング」になってしまう。

AIMG_020200.jpg
ということで、私達は岸壁をさけ、横のガレ場を登ることにしました。

AIMG_020300.jpg
時間は13:00を過ぎたので、途中の暖かそうな場所で昼食を取ることにしました。

AIMG_020400.jpg
昼食は、妻が家でにぎってきたおにぎり。
のりたま and 鮭フレーク の生活感満点の食事のため、撮影はなし。

前回の登山では、スナック菓子しかなかったが、今回はチョコレートでエネルギー補給も完璧。
おなかも一杯になったところで、一気に頂上を目指す!

AIMG_020600.jpg

祠があった。
記念碑には「中興関山米山治平翁之碑」と書いてある。
いつもどおり、「ご縁がありますように」と願い 5円をお供えして、先を急ぐ。

AIMG_022000.jpg

左に進めば古賀志山だ!
・・・でも左の「御岳山」も気になる。
時間もたっぷりあることだし、御岳山を目指すことに。

頂上付近は突然の岩場。
AIMG_021900.jpg
金属製の梯子を上って行くと・・・。
 
おお!着いた「御岳山 山頂」。
AIMG_021600.jpg
360度に近いパノラマ。展望は最高。
AIMG_021100.jpg
AIMG_021400.jpg
遠くに男体山、前回 テント泊で挑戦した女峰山がよく見える。

AIMG_021300.jpg
御岳(山) 標高 546m。

AIMG_021200.jpg
祠に5円を供えて、古賀志山の頂上を目指す。

AIMG_022100.jpg
鳥居が出現。
でも鳥居しかない・・・。 なんだろう。
AIMG_022300.jpg
巨大アンテナが見えた!!!
忘れもしない、1年前に汗だくのメガネのレンズを通して見た光景。
AIMG_022200.jpg
着いた!古賀志山山頂 標高 583m。
前回はボロボロで到着した山頂だが、今回は比較的楽勝!・・・成長した。

しかしそれにしても寒い。
またしても低山を甘く見て、軍手を持ってこなかった。
AIMG_022500.jpg
バーナーでお湯を沸かし、クノール つぶたっぷり コーンスープを作る。
家庭用携帯ボンベで使えるこのバーナーは重宝する。
AIMG_022600.jpg
あったか~い。
山頂で飲む暖かいコーンスープは最高。

体が芯から温まったところで、下山を開始する。
ルートは赤川ダムへ 2.5kmで到着する道を選んだ。

AIMG_022700.jpg
あら? 永遠と階段が続く。
こんな道あったんだ。

道路に出るまで、ほとんど階段で下りられた。
1年前もこのルートだったら楽に来れたのかな???

さて、今回の登山は以前ブログでも紹介した Motion-X GPS Liteを使いました。
Motion-X GPS Liteは、Apple Storeから無料でダウンロードできるGPSアプリです。
QIMG_0007.png
駐車場が左下で、実線はGPSで計測した経路で、点線は電源を切っていたため、トレースできなかった経路を表しています。

Motion-X GPS Liteは無料で使えるのにとても便利なアプリですが、課題はバッテリー消費量ですね。
左下の鍵ボタンでロック(バックライトを暗くして省電力)することができるのですが、それでも途中カメラを使ったりしているとバッテリーは厳しいですね。
本当は全ての経路をトレースしたかったのですが、今回はポイント計測になってしまいました。

古賀志山。
宇都宮中心部に近く、標高も低い、まさに低山ですが、
1日ゆっくり楽しめるすばらしい山です。
また、季節を変えて登ってみたい山の一つになりました。


コメント

  1. ゆうじ | URL | -

    はじめまして、古賀志山とても変化に富んでおもしろそうな、山ですね。いつか行ってみたいです。

  2. 中年登山家A | URL | wyPnW/yE

    ゆうじさん、こんばんは。
    古賀志山は宇都宮中心部近くにあるにもかかわらず、変化に富んだとても綺麗な場所です。
    是非、今度行ってみてください。
    それでは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mountainstochigi.blog24.fc2.com/tb.php/32-313f76ce
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。