スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


栃木県 鞍掛山(標高 492m) 低山ハイキング

2008年11月15日 17:02

昨日 金曜日はとても暖かく登山・ハイキングにはもってこいの天気。
・・・ならば、"超 低山ハイキング"ということで、目指したのは栃木県 鞍掛山(標高 492m)。
国道293を射撃場方面へ曲がり、射撃場と通り過ぎて細い林道(?)をひた走ると、本日目指す鞍掛山 登山道入り口にたどり着きます。
鞍掛山01

(簡単に書きましたが実は相当迷って、結局は通りかかった人に聞いて、やっとの思いでたどり着きました(笑))。
鞍掛山02

登山道の案内板。なかなか詳しく書いてありとてもありがたい。
鞍掛山03
"いざ!出発!!!"

鞍掛山04

登山道の下には小川が流れている。
薄日も差してきてとても気持ちがいい。
鞍掛山 神社

お地蔵様に出会った。岩がちょうど雨よけになっているのでしょう。
鞍掛山 水場

水場だ!
もってきた水筒はほとんど満タン状態なので、少しだけ飲むことに。
・・・ヌルイ。・・・この水場の水って飲めるのですか?
鞍掛山 大岩

随分ゴツゴツしてきた。
これを登れば"大岩"だ!

大岩からの展望は最高!!!
鞍掛山 大岩 展望
鞍掛山 大岩 展望
鞍掛山 大岩 展望

平日ということもあり、他に登山者もいなかったので、贅沢に大岩の上でお昼ご飯を食べました。(スーパーのお惣菜おにぎりですが・・・。)

さて、休憩も終わり、一気に鞍掛山 山頂を目指す!!!

鞍掛山 山頂
鞍掛山 山頂
到着! 鞍掛山 山頂(標高 492m)。


鞍掛山

祠があったので、「またご縁がありますように」ということで 5円をお供えして帰りました。

低山ということもあり、体への負担も少なくとても気持ちがいい山でした。
鞍掛山、ご縁があれば是非もう一度登ってみたい山です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mountainstochigi.blog24.fc2.com/tb.php/24-1f8b6a45
    この記事へのトラックバック



