スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


登山とトレッキング 何が違うの???

2008年11月11日 22:55

BPhoto-8900.jpg

「登山」と「トレッキング」という言葉。
何が違うのでしょう???
このブログのタイトルは「栃木県 低山ハイキング(登山・トレッキング)」です。なぜ「登山」と「トレッキング」をどちらも書いているのかというと、実は違いを知らなかったから・・・。

・・・ごめんなさい。
違いを調べましたので、ここにご報告いたします。

「登山」:頂上を目指すことを目的とした山登りのことです。
「トレッキング」:頂上を目指すことはどうでもよく、あくまで山を登ることを目的とした山登りのことです。

このブログ「栃木県 低山ハイキング(登山・トレッキング)」は正確にタイトルを設定すると、「栃木県 低山登山」が正しいのかもしれませんね。


コメント

  1. rockey-tommy | URL | WCSj23LI

    なるほど~

    はじめまして。rockey-tommyと申します(←ぺこり)。
    私も同じ疑問をもったことがあるので思わずメールさせていただきました!
    ロッキーに遊ぶカナダ人などは、ピクニック的なお気軽歩きも、何日かかけて歩く縦走も、かなりハードなピークハンティングも、すべてひっくるめて「ハイキング」と軽~く呼ぶ人が多いんです! 私は山初心者だったとき、彼らのいう「ハイキング」に軽い気持ちで付いて行き、いきなり岩場ゴロゴロ3000m越えの場所に導かれ、えらい目にあいました…! でも、そのときの山が忘れられず、今に至っております。災い?転じて。。。ですね。

  2. 中年登山家A | URL | wyPnW/yE

    rockey-tommyさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    確かに「ハイキング」って軽いイメージがありますよね。
    でも、カナダ人と登山できるなんて羨ましいです。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mountainstochigi.blog24.fc2.com/tb.php/20-814e6ec1
この記事へのトラックバック



