
--年--月--日 --:--


テント泊 低山ハイキング。課題は食料。

2008年10月28日 21:16

今週末のテント泊 低山ハイキング in 庚申山。
課題は"食料"と"寒さ対策"、この2点。

2008102801.jpg


①食料は、アルファ米食品を「赤飯」「山菜おこわ」の2点を準備。
「アルファ米」ってなんだろう?

アルファ米の『α(アルファ)』とは、お米に含まれる「デンプンの状態」を示しているそうです。
お米は 70~80%が炭水化物(デンプン)からできており、お米の状態(生米)のデンプンを『β(ベータ)デンプン』と言い、お米に水( 14.5%前後→32%前後まで)を含ませ、加熱することで消化に良く、栄養のある『α(アルファ)デンプン』に変わる。
アルファ化したご飯を乾燥させると、『β(ベータ)デンプン』へ戻らず『α(アルファ)デンプン』の状態を保ち続けるので、アルファ米にお湯(水)を加えるだけで、「ふっくっら」とした「美味しい」ご飯が出来がるんだそうです。
・・・難しいけど、結論は美味しいと評判です。
明日にでももう2食くらい買い足そうかな。

②寒さ対策
100円均一でロウソクを購入。
これを1本つけるだけで、テントの中は暖かいそうだ。
・・・本当か!?

とにかく、課題はクリアできそう。
週末は万全の状態で、テント泊 低山ハイキング in 庚申山へ挑戦!!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mountainstochigi.blog24.fc2.com/tb.php/12-ec9c9ff3
    この記事へのトラックバック



