
--年--月--日 --:--


マクドナルド ダブルクオーターパウンダーチーズ こりゃぁ旨い!!!

2008年12月08日 20:25

今日は若者を気取って、夕飯にマクドナルドのダブルクオーターパウンダーチーズを食べました。
ダブルクオーターパウンダーチーズ

ダブルクオーターパウンダーチーズって、どの店でも売っているわけではないようです。
(栃木県だけかな?)

宇都宮ではベルモールか国道4号線沿いのマクドナルドのような大きな店舗でしか扱っていないという話を聞きました。
ダブルクオーターパウンダーチーズ アップ

「ダブルクオーターパウンダーチーズ」・・・。意味はわからないが旨い!
ハンバーガーを食べて久しぶりに牛肉の香りを感じました。

1個食べればおなか一杯。
登山にも持ってゆきたいアイテムです。

栃木県 低山の代名詞 御岳山、古賀志山 ハイキング with Motion-X GPS Lite

2008年12月07日 18:46

今日はとてもいい天気でしたので、栃木県 低山の代名詞である古賀志山へ低山ハイキングに行ってきました。
古賀志山
(古賀志山ビューポイントより)


思えば、私達が最初に登った山がこの古賀志山でした。
1年前の夏。
靴はスニーカー、食料はスナック菓子、水は500mlのスポーツドリンク1本。
「すごくキツイ記憶のみが残る」

あれから1年以上たち、いろいろな山を登ってきました。
経験も装備も体力も(?)、あの日とは比べ物にならないくらい成長しているはずです。

"古賀志山"・・・今日は楽勝で登ってやる!
AIMG_019300.jpg

さぁ!行くぞ、目指せ!古賀志山山頂!!!
AIMG_019400.jpg

前回の古賀志山 登山は、森林公園から赤川ダムを抜けるルートをとったが、今回は城山西小学校付近の登山用駐車場に車を止めてスタート。
しばらく歩きやすい舗装道路が続く。

AIMG_019500.jpg
季節、温度、空気がちょうど良く、とても気持ちがいい。
体力が向上したためか、経験が上がったためか、ここまでは楽勝。

AIMG_019800.jpg

落ち葉が言いようのない美しさで、上を歩くのが申し訳ないくらい。
しばらく落ち葉を見ながら進む。

AIMG_019600.jpg
!! 突然の岸壁!
この低山 古賀志山は、登山ルートが変わるたびに別の顔を見せる。

AIMG_019700.jpg
ロッククライミングの練習をする人たちが沢山いました。
すごい! 90度直角ですよ!
AIMG_020000.jpg
すごい、ここを登ったらブログタイトルが「栃木県 低山ハイキング」ではなく、「栃木県 低山ロッククライミング」になってしまう。

AIMG_020200.jpg
ということで、私達は岸壁をさけ、横のガレ場を登ることにしました。

AIMG_020300.jpg
時間は13:00を過ぎたので、途中の暖かそうな場所で昼食を取ることにしました。

AIMG_020400.jpg
昼食は、妻が家でにぎってきたおにぎり。
のりたま and 鮭フレーク の生活感満点の食事のため、撮影はなし。

前回の登山では、スナック菓子しかなかったが、今回はチョコレートでエネルギー補給も完璧。
おなかも一杯になったところで、一気に頂上を目指す!

AIMG_020600.jpg

祠があった。
記念碑には「中興関山米山治平翁之碑」と書いてある。
いつもどおり、「ご縁がありますように」と願い 5円をお供えして、先を急ぐ。

AIMG_022000.jpg

左に進めば古賀志山だ!
・・・でも左の「御岳山」も気になる。
時間もたっぷりあることだし、御岳山を目指すことに。

頂上付近は突然の岩場。
AIMG_021900.jpg
金属製の梯子を上って行くと・・・。
 
おお!着いた「御岳山 山頂」。
AIMG_021600.jpg
360度に近いパノラマ。展望は最高。
AIMG_021100.jpg
AIMG_021400.jpg
遠くに男体山、前回 テント泊で挑戦した女峰山がよく見える。

AIMG_021300.jpg
御岳(山) 標高 546m。

AIMG_021200.jpg
祠に5円を供えて、古賀志山の頂上を目指す。

AIMG_022100.jpg
鳥居が出現。
でも鳥居しかない・・・。 なんだろう。
AIMG_022300.jpg
巨大アンテナが見えた!!!
忘れもしない、1年前に汗だくのメガネのレンズを通して見た光景。
AIMG_022200.jpg
着いた!古賀志山山頂 標高 583m。
前回はボロボロで到着した山頂だが、今回は比較的楽勝!・・・成長した。

しかしそれにしても寒い。
またしても低山を甘く見て、軍手を持ってこなかった。
AIMG_022500.jpg
バーナーでお湯を沸かし、クノール つぶたっぷり コーンスープを作る。
家庭用携帯ボンベで使えるこのバーナーは重宝する。
AIMG_022600.jpg
あったか~い。
山頂で飲む暖かいコーンスープは最高。

体が芯から温まったところで、下山を開始する。
ルートは赤川ダムへ 2.5kmで到着する道を選んだ。

AIMG_022700.jpg
あら? 永遠と階段が続く。
こんな道あったんだ。

道路に出るまで、ほとんど階段で下りられた。
1年前もこのルートだったら楽に来れたのかな???

さて、今回の登山は以前ブログでも紹介した Motion-X GPS Liteを使いました。
Motion-X GPS Liteは、Apple Storeから無料でダウンロードできるGPSアプリです。
QIMG_0007.png
駐車場が左下で、実線はGPSで計測した経路で、点線は電源を切っていたため、トレースできなかった経路を表しています。

Motion-X GPS Liteは無料で使えるのにとても便利なアプリですが、課題はバッテリー消費量ですね。
左下の鍵ボタンでロック(バックライトを暗くして省電力)することができるのですが、それでも途中カメラを使ったりしているとバッテリーは厳しいですね。
本当は全ての経路をトレースしたかったのですが、今回はポイント計測になってしまいました。

古賀志山。
宇都宮中心部に近く、標高も低い、まさに低山ですが、
1日ゆっくり楽しめるすばらしい山です。
また、季節を変えて登ってみたい山の一つになりました。

RSS Probe 12/24まで無料!!!こいつは使える。

2008年12月07日 10:49

IMG_0005.png

最近、毎朝「ITmedia」のRSSリーダ(画面左上)を経由して情報を収集することが習慣になっていました。
すると、ある日の情報で「RSS Probe」(本当は有料アプリ)が 12/24まで無料という記事を発見しました。
早速インストール。
XIMG_0001.png

試しに本ブログ「栃木県 低山ハイキング(登山・トレッキング)」のRSSを設定追加してみた。
XIMG_0002.png

記事の取得や表示のパフォーマンスもなかなかよい。
これがあれば新聞なんていらないかも・・・。
XIMG_0003.png

あれ? 写真は出ないんですね・・・。
でもRSSリータとしては十分な機能とパフォーマンスです。
毎朝の習慣にまた一つ追加!

我が家では、朝のトイレに"新聞"ではなく、"iPhone"です。

ブログデザイン一新! ~クリスマスバージョン~

2008年12月06日 20:59

気がつけば暦は12月。今年もそろそろ終わりですね。
最近は低山ハイキングをサボっています。(やばいぞ、体力が落ちる)。

せめて指だけでも動かさなくては!

・・・ということで、ブログデザインをクリスマスバージョンへリニューアルしました。
X200812060100.jpg


明日、いい天気なら古賀志山にでも行こうかな。

今年も後数週間、悔いの残らないように過ごさなくては・・・。



