
--年--月--日 --:--


今年もそろそろ登山シーズン到来!!!

2009年09月19日 21:56

登山もブログ更新も随分とサボってしまいました、中年登山家Aです。
気がつけば2009年秋、今年も登山シーズンがやって来ました。

200901.jpg


実は中年登山家Aは運動不足が進んでおり、山に登ることが怖くなってしまっていました。
それと同時に、小学生になる長男の体力はどんどん向上し、すでに私の登山能力をはるかに凌ぐところまで来ております。

体力の低下した中年登山家Aは、
子供のスピードについて行けない!!!


悲しい現実ですが、これを認めてしまっては「登山家」の名が廃る!!!

2009シーズンの調整をそろそろ開始します!


残念!週末登山の予定が・・・。

2009年04月12日 18:12

今週末は久しぶりに家族と低山ハイキングへ出かけるつもりだったのですが、直前になって子供が発熱。
新学期早々なので、学校を休ませることは避けたいので、今日は大事をとって家でゆっくりと過ごすことに・・・。
(折角、北斗の旅へ出ようかと思っていたのに・・・。)
Mountain_200904110200.jpg

仕方が無い!
計画を練り直して、来週行こう!!!

体の慣らしは順調! 週末は今年初の低山ハイキングへ。

2009年04月05日 20:23

今日は、すっかり春の陽気でしたね。
久しぶりに植物を太陽に当ててみました。
Mountain_DSC_000600.jpg

ここ数日、低山ハイキングを想定した体力作りを行っておりましたが、持病の腰痛が思わしくなく、週末のハイキングは見送ることにしました。

次の週末は、栃木県 今市市(日光市になったのかな?)辺りの低山へ出かけたいと思っています。

登山という深い世界。改めて実感・・・。

2009年03月29日 22:45

ブログデザインも新しくしたことですし、2009年の登山を開始するにあたり、皆様の山行状況をインターネットで確認してみました。

雪の残る高山に挑戦しているかたも多いですし、低山で足を慣らしているかたも多いようです。

調査をしていて、改めて実感したのですが、『登山』という世界は実に奥が深い。

Mountain_rambo4_13600.jpg


まず、ブログという形式の情報公開手法が非常に少ない。
皆さん基本はホームページ形式ですね。

わかる気がします。
これは「プラモデル」と「盆栽」の違いに近いのかもしれません。

「プラモデル」(=ブログ)は、簡単に体裁のよいものが作れますが、すぐに飽きて捨てられてしまうものが多いです。
一方、「盆栽」(=ホームページ)は、時間をかけてゆっくりと完成度を増してゆく。
一筋縄では作れない世界。

また、山の美しさを語るのは、コンテンツの美しさではなく、写真の美しさであるということ。
・・・つまり、熟練された写真のテクニックが必要である。

小手先の技術では到底太刀打ちできない世界であることをあらためて実感しました。

2009年。今年もそろそろ登山シーズン開始ですね!

2009年03月29日 11:59

随分と暖かくなってきました。
気が付けば暦はそろそろ4月になります。

・・・さらに気が付けばブログデザインがクリスマスの状態で止まっている!!!
(これはまずい。)

ということで、何よりもまずはブログデザインを春バージョンに変更しました。
Mountain09_SpringDesign00_20090329120025.jpg


2009年、今年も色々な山に出会い、感動をもらいたいと思います。



